【HAVE A GOOD DAY T-shirt 詳細解説】 | DARGO

BLOG|ブログ

2015/06/23 02:50

こんにちは、DARGOです。


今回は新作”HAVE A GOOD DAY T-shirt”の詳細解説をさせていただきます。


まず、【DARGO/ダーゴ】そのものについて。


70's~80'sのユーズド&ヴィンテージTシャツからインスピレーションを得て、デザインを考案。

立ち上げ元年の2015年シーズンは”九州ローカルシリーズ”と称しまして、九州全県をイメージしたデザインを一県ずつ不定期でリリースしています。



で、今回の作品についてですが、その”九州ローカルシリーズ”とは完全に別

完全なる思い付きで”いま着たいもの”という気持ちだけで作品をつくりました。


それが”インスピレーションシリーズ


私Narimatsuが私物で所有しているヴィンテージ缶バッジからインスピレーションを得て、ブランドデザイナーとああだこうだと半分ぶつかり稽古的なやり取りをしながら製作。

 

※これがバッジです。かなり直球。

このメッセージ性がとても潔く、自分の中でも単純に”カッコイイ”として深く根付いています。




この『HAVE A NICE DAY』と『HAVE A GOOD DAY』



『よい一日を!』という意味であり、アメリカでは軽い挨拶として頻繁に使われているようです。



それを踏まえた上で、前回もご紹介させて頂いたHAVE A NICE DAY T-shirt はクールな雰囲気で胸元ワンポイントでデザインしました。

であれば、HAVE A GOOD DAYは対照的にかわいいキャラクターでいこうかなと。




そして、完成したのがこちらです。




突然ですが、子どもの頃、朝からシリアルを食べれる日って嬉しくありませんでしたか?

早起きして、TV見て、子ども番組の合間に流れるシリアルブランドのコマーシャルを見る。



『なんだコレ?!』って。

アメリカの食品CMって、色鮮やかで凄くワクワクする。

そして案の定、子どもながらに『これ食べたい…』って憧れが生まれるんですよね。



で、親から買ってもらって食べるんですけど、まぁコレが美味しい(笑)



今回のテーマでもありますが、HAVE A GOOD DAYというメッセージの意味もさることながら、幼少時代の”あのワクワク感”をTシャツに表現してみました。



<new arrival!!>

【DARGO/ダーゴ】

HAVE A GOOD DAY T-shirt

color:6color

size:XS~XL

price:4500yen + tax



【杢グレー】





トライブレンドボディとも呼びますね。

この杢ボディに対して、水性染み込みプリントを仕様

相性は完璧かなと。裏テーマでヴィンテージ感の演出を設定しておりましたが、これはイイ味を出してくれそうです。

 

着込むほどにインキがボディに染み込んでいき、色も薄~くなって馴染んでいきます。

そうなったら雰囲気がグッと上がりますよ!




【杢ブルー】





【ストロベリー】





【チョコミント】





これ、カラーネームで悩みましたが、これしかないでしょう(笑)


【フロスティ】





いやいや、よく食べました。

これ食べながら日曜朝8時からの戦隊シリーズ鑑賞で間違いないです。

(※田舎の熊本の場合ですが(笑))






【バナナ】





個人的に好きなのは男の子が着用しているTシャツ。70's ドンズバなサンダー柄です。

70年代のサーフシーンをファッションの方面から牽引したLightning Boltをオマージュ。

ヘアースタイルもそれっぽくていいでしょ??

 

インクもいい具合に掠れていますね!




【着用図】 171㎝ 56㎏ Mサイズ着用


コットン・ポリエステル・レーヨンが配合されたライトオンスのボディに対して、染み込みプリントが良い反応を示してくれますよ



今回の作品もプリントはシルクスクリーン版を使い、スタジオにて手刷りでプリントしています。

大量生産には向いていませんが、その時のインク量や刷り方次第で表情が1点1点変わるのが特徴のひとつ。



アナログ且つあえて個体差の出る方法でプリントをしているのですが、量販店に売れ筋としてズラーーーっと並んでいるTシャツとは、まとっている雰囲気が違いますよ。



また、ご注文してから製作に取り掛かりますので、出来立てホヤホヤのTシャツを梱包致します。

届いてから封を開けるとインクの匂いがするのもウチのブランドの魅力のひとつかなと。



僕はそれを(も)Tシャツに対する”熱”だと思っています。

デザインも妥協なくイイものが完成しましたが、そういう意味ではお客様には開封の瞬間まで楽しんでいただけたらと思います。



さぁ、ボディやプリントの経年変化がかなり楽しめる一着が完成しました。
僕はアイスブルーのジーンズにVANSのスリッポンを履いて、キャップのツバを後ろ向きに被って着こなしたいですね。


みなさんはどうですか?

どうぞ、STANDARD&COREに着こなしてみて下さい!




【Instagram】更新中!

https://instagram.com/dargo_japan/

 


新感覚ショッピングマガジン【#Cart】 も更新しております!

https://cart.st/store/000546b7f0929c73




最後まで読んでいただきありがとうございます!



DARGO CLOTHING STORE

--------------------------------------------------

DARGO_JAPAN
STANDARD & CORE, Claft With Pride, All For You !!

check it !!!

ONLINE STORE: http://dargo.theshop.jp/ 

BLOG:http://profile.ameba.jp/dargo-japan/ 

Facebook Page:https://www.facebook.com/dargo.japan 

INSTAGRAM

FOLLOW US ON INSTAGRAM