【USA製LLビーンのネルシャツを解体。リメイクポケットTeeのご紹介です】 | DARGO

BLOG|ブログ

2017/05/29 17:02

 

はじめまして、<DARGO/ダーゴ>といいます。

 

 

僕らは熊本発インディーズT-shirtブランドとして、ウッド枠シルクスクリーンと水性インクを使って昔ながらのシルクスクリーンT-shirtを製作している小さなブランドです。 


 

 

製作は僕が原案からプリントまでを熊本市内の専用スタジオにて一貫しておこなっています。

 

 

熊本の街には昔から古着屋さんが多くあり、古いモノの魅力に取りつかれた僕は頻繁に古着屋さんへ通っていたこともあって、DARGOにはアメカジテイストの商品が多く揃っており、「古着に合うもの」「古着にないもの」をテーマに温かみあるモノづくりを目指しています。

 

 

さて、今回DARGOが展開するLOST AND FOUNDから、ヴィンテージをリメイクしたT-shirtをご紹介させてください。

 

 

DARGOは熊本のブランドです。九州男児の血が流れるアパレルブランドなんです。

 

 

アメカジ好きなのにアメリカに行ったことがないのは筋が通りません。

今じゃネットでいろいろ入手できますが、まず、僕らは買付に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカらしい建築。アメリカらしい街並み。

 

 

 

 

 

この日、ランチはピザを食べることに。

 白シャツのおっちゃんの隣、黒いTシャツを着たおっちゃんが昼間からビール飲んでいて、SanFrancisco 49ersをめっちゃ応援していました。

 

 

 

 


そんな中…、、、


素晴らしい。おっちゃんは黙々とお仕事です。

 

 

 


今どきの写真映えというか、フォトジェニックさはありませんが、とにかく激ウマでした。アメリカのピザはズバ抜けて美味い!

 

 

 

 

 

そんなサンフランシスコの片田舎で見つけたチェックのワンピース。

 

 

 

 

 

希少なUSA製のL.L.BEAN !!

 

 


「フランネル生地も良質でまだ全然生きとる」
「でも、さすがにこのワンピースは相当マニアじゃないと着れんやろ」
「というか生地の柄は素晴らしいし、どうにか男性にも普段のスタイルにこういったチェック柄を取り入れてほしいな…。」

 

 

と想い、製作したのがコチラのアイテムです。

 

 


【LOST AND FOUND】
"Bean Check" Remake Pocket T-shirt
color:Heather Grey
size:MEDIUM
price:6900yen + tax
ONLINE STORE(CLICK!!

 

 

 

 

 

ポケTeeなら、イケる?古着好きな女の子からは好評なんです。

 

 

 

 

ボディはデッドストックのMADE IN USA「anvil」を贅沢に使用しています。

 

古着好きな方にはお分かりいただけると思いますが、現行のanvilはホンジュラス産。
ファッション衣料として需要の高いUSA製となるとヴィンテージ市場でも皆無で、希少性の高いボディです。
その無地状態だったデッドストックのanvilボディに【ポケットカスタム】【手刷りプリント】を施しています。

 

 

 

 

①「白色」②「黒色」で2回プリントした2版構成。

プリントはもちろん、熊本市内の専用スタジオにてシルクスクリーンを使い、手刷りでプリントを施しています。

 

 


フランネルの生地感がいいですね~。毛羽立っていて、良質なのが分かります。ザ・アメリカン。

 

 

 

 

 

しかも裾には国産の高級織ネームを。

 

直接ご覧いただくと分かりますが、今回のカスタムは生地から放たれるヴィンテージの雰囲気を踏まえつつ、今っぽい新鮮さを持たせています。

 

 

 


【STYLE】 171cm 59kg MEDIUM着用

 

 

ネックも詰まりがなく、伸びしらず。
個人的にも1枚購入しましたが何度洗濯してもほとんど伸びません。
タフなUSA製は、洋服好きのハートをしっかり掴んでくれました (笑)

 


『今日は落ち着いたTシャツを着たいな~』

 


なんて穏便に過ごしたい日は、
大人っぽく、且つ主張もあるポケTeeがおすすめです。

 


言うなれば、
海の向こうのアメリカでつくられたものが
同じく海の向こうの日本の、
しかも熊本という片田舎で新しく生まれ変わる。

 

 

とか、そんなストーリーもどこか面白いと思います。
個人的には、質実剛健なヴィンテージの魅力なども体感していただけたら嬉しいですね。

 


BIG Tee感覚で古着女子が袖をロールアップして、わざと大きめで着ても◎

 

 

 

 

もちろんこんなマニアックなポケTeeを製作するなんて世界でもウチぐらいでしょうから、普通のT-shirtでは物足りない方にはオススメです。

ぜひヴィンテージT-shirtの虜になってみてください。

 

 

 

DARGO ナリマツ

 

INSTAGRAM

FOLLOW US ON INSTAGRAM