【KUMAMOTO CITY T-shirt / 熊本市内の専用スタジオでハンドプリントしています】 | DARGO

BLOG|ブログ

2018/01/18 12:03

 

 

こんにちは、DARGO(ダーゴ)です。

DARGOは熊本市を拠点としているインディーズT-shirtブランドです。

※インディーズTシャツブランドとはネット上に無数に存在する小さなTシャツブランドのことです。試しに「インディーズ Tシャツ」と調べると沢山出てきます。

 

 

今回ご紹介させていただくアイテムはこちらです。

 

 

【DARGO】

"KUMAMOT CITY" T-shirt

6.2onz / Heavy Weight

color:ホワイト / グレー / ブラック

size:XS, S, M, L, XL

price:3500yen + TAX

Hand Printed in KUMAMOTO

 

 

 

 

熊本という街は昔からお洒落なショップがたくさんあり、BEAMSの九州第一号店が熊本だったり、セレクトショップという業態のお店も約40年前である1970年代から構えるお店があったりと日本でもファッションに敏感な街として生きてきました。

 

 

DARGO代表である僕も、学生時代から熊本の街で洋服を買い続けることでショップの店員さんや本や雑誌で街の歴史を学び、それらは自然と身に沁みついてきました。

 

 

そしていよいよ自分でT-shirtブランドを立ち上げる際、地方から全国に発信する上で他とは違うことをやりたいと思い、熊本の街の歴史も踏まえた上で決して値段が安いことだけに反応してもらうようなTシャツはつくりたくないと思いました。そこで僕はTシャツ製作においてデザイナー本人も「手間をかけるべき」と考え、つまりそれは「インクの調合からプリントまでをすべて自分で行うこと」という考えに至りました。

 

 

 

プリントTシャツって、今は原案(デザイン)を工場に流せば、お店に置いてあるような既製品クオリティのものが1週間くらいで届くんです。

こちらはデザイン起こすだけ。その間ボケーっと待つだけなのですが、いくら納得してお買い上げしていただくとはいえ、そこで届いたものをウチみたいな小さなブランドがサクッとお渡しするのは失礼じゃないかと。

お客様も一生懸命働かれて休日を楽しく過ごすために洋服に袖を通したいはずなので、であればウチも相応の手間はかけたいと思い、あえてこういうやり方、つまり熊本市内の専用スタジオで「シルクスクリーン」と「自分で調合したインク」を使ってデザイナー自らプリントするようになりました。

 

 

 

【ホワイト】

 

 

 

 

洗うたびに経年変化し、古着のTシャツでよくみかける「染み込みプリント」です

 

 

 

 

【グレー】

 

 

 

 

グレーも染み込みプリント。洗うと良い感じに変化していきます。

 

 

 

 

首リブも二本針補強(ダブルステッチ)されているので洗濯しても伸びません!このようにひと手間かけていると耐久性が全然違います。

 

 

 

【ブラック】

 

 

 

 

6.2オンスと厚みのある素材を使用しています。しっかりしており、空気を多く含むオープンエンド糸を採用しているので着心地や肌馴染みも抜群です。

 

 

 

 

あえて見えない裾ウラにタグを付けているのもDARGOのポイントです^^

 

 

 

Tシャツのシルエットは日本人向けにつくっているため、普段からお選びいただいているサイズで大丈夫だと思います。

着心地の良さに加え、ローカルの土地名を描いたキャッチーなロゴが目を引くTシャツが完成しました。

ご自分用はもちろん、プレゼントや旅行に行くときにもピッタリです。

 

 

こちらのアイテムはご注文を受けてから製作させていただくため、発送までに即日~4日ほどお時間をいただいておりますが、しっかりと専用スタジオでプリントし、乾燥させ、熱のある状態で梱包し送らせていただいております。(袋をあけたらほのかにインクの香りがする時もあります)

 

 

BASE.Magをご覧のみなさま

熊本を代表するローカルTeeをこの機会に是非袖を通してみてください。

 

 

 

Narimatsu
-----------------------------------------------------
【DARGO John Bull Studio】
熊本県熊本市東区下南部3丁目10-26
ジョンブルアンティーク内
OPEN / 11:00~18:00
定休日/毎週火曜日

熊本市下南部にあるジョンブルアンティーク内にてショールーム兼工房を構えて作業中です。
親切なスタッフさんがお出迎えされますので、どうぞお気軽にご来店ください。


【OFFICIAL HP】
https://dargojapan.shopinfo.jp/

 

【ONLINE STORE】
http://dargo.theshop.jp/

 

【STORE NEWS】Please Follow Me!!
https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=DARGO-theshop-jp&follow=true

 

・1点1点、手刷りでTシャツにプリントするということ
http://dargojapan.blogspot.jp/2016/02/dargo-hand-screen-printed.html

 

【Instagram】
・DARGO
https://www.instagram.com/dargo_japan/

 

・ディレクター(Narimatsu "RATS" )
https://www.instagram.com/rats_dargo/

-------------------------------------------------------
【DARGO Hand Screen Printed T-shirt】
-- Independent Japan Brand --
Inspired by U.S Culture, Roots in California,
Work in Japan, Heart in Kumamoto.
OFFICIAL HP:https://dargojapan.shopinfo.jp/
E-mail:dargo.japan@dargo2014.com

 

 

 

INSTAGRAM

FOLLOW US ON INSTAGRAM