【LOST AND FOUND】"FUKUOKA CITY" Vintage Long Sweat | DARGO

BLOG|ブログ

2016/01/27 00:37

こんにちは、DARGOです。


今日のブログは長いので、お時間あるときにゆっくり読んでいただけると嬉しいです(笑)
※スマホでご覧の方は写真をクリックしていただけると拡大してご覧いただけます



Peanuts
チャールズ・モンロー・シュルツが1950年に書き始めた漫画。
主人公は「チャーリー・ブラウン」、飼い犬の名前が「スヌーピー」






元々、ピーナッツは新聞掲載の4コマ漫画でしたが、その人気はとどまることをしりません。


ピーナッツキャラクター一同がプリントされたスウェットは1950年代に一人のMLBメジャーリーガーが着用し、一躍有名に。
アメリカ国内では50年代後半~60年代に爆発的な人気を誇ることとなります。


また、1970年になると人気のあまりスヌーピーをアメリカ大統領にするという運動がおこり、『SNOOPY FOR PRESIDENT / スヌーピーを大統領に』というワードが誕生してしまうくらい人気の高いキャラクターでした。
(嘘のような本当の話ですが、結局カリフォルニア当局が架空の人物には投票しないように警告し、事態は収拾しました)







とにもかくにも当時大ブームだったおかげで、現在から50年以上前のウェアでも古着屋さんでたま~~に見かけることができます。
(あるって言っても市場的に玉数は激減したのでGETすることをオススメしますが…)


で、スウェットは見かけるんですけど、本気で少ないのは写真の女性が着用しているロングタイプです。





通常のスウェットを最初に見ているだけに「ワンピースタイプあったんだ」って、初めて本で見たときはビックリしましたね(汗)


で、いつか直接見てみたいな~って思いながら昨年アメリカに買付にいった際、
スリフトで無地のワンピース型スウェットを発見!


「これはドンズバやろ…」


帰国後、ボクが真っ先にプリントしたのがこちら。




【LOST AND FOUND】
"FUKUOKA CITY" Vintage Long Sweat
color:レッド
size:表記X-LARGE
※着丈73㎝ / 身幅56㎝ / 裄丈65cm
※実寸M程度に縮んでいます
material:不明
(質感的におそらくコットン100%です)
price:THANK YOU SOLD!!
ONLINE STORE (CLICK!!)
 

【FRONT】





【FRONT】

無造作なヘアースタイルが特徴の少年。
「福岡の男の子」をイメージしながら描きました。
もちろん、このキャラクターは本家本元には出てきません。





【PRINT】

プリントは水性しみ込みインク
そして、プリント後に一度ワンウォッシュを施してvintage感をグッと後押し。


しみ込みプリントはヴィンテージウェアの中でも最も人気の高いプリントです。
細かい線を表現しにくい難点がありますが、洗っていくたびに生地に馴染み、抜群の風合いを醸し出してくれます。


もちろんプリントはシルクスクリーン版を使い、心を込めて手刷りでプリントしています。





【DETAIL】

ショルダーはラグラン袖。
肩が張っている方もそう見えないようになっており、肩の詰まりも防ぐのでスムーズに着用できるように工夫されたつくりです。





【DETAIL】
 左袖には【LOST AND FOUND  by DARGO】のブランドネームをプリント。
もちろんこちらもしみ込みプリントです!






【DETAIL】
 
裏毛素材。吸湿性も高く、リラックスして着用できます。
厚みも10オンス前後なので 、高温多湿な日本だと春・秋・冬3シーズン通して着用が可能です。






【DETAIL】

品質表示タグが裾についていることから70年代のアイテムであることが推測できます。
70年代のスウェット・パーカーは裾に品質表示が付いていることが多く見られます。
(実は首元にタグが付いているのですが、洗濯で文字が消えていました)






【BACK】

本家本元のPeanutsスウェットは背面に格言的な劇中のセリフがプリントされますが、【LOST AND FOUND】では無地でシンプルに表現しています。





【STYLE】 164㎝着用
















まず、アメリカ買付で「vitnage」「無地」「ワンピースタイプのスウェット」が見つかったこと自体が奇跡でして、、、


それを贅沢にボディとして使用し、すごくローカルなデザインをプリントしています。


完全な1点モノで、次はいつ作れるか分かりません。


そんなこと考えながらスタッフがシルクスクリーン版を使い、
心を込めて手刷りでプリントしました。


ワンピースなので女性に限定されますが、

  • デザインを気に入ってくれた方
  • 使い勝手を気に入ってくれた方
  • 古着が好きな方

こんな人たちに愛用してもらえると嬉しいですね~。


きっと、このスウェットもそんな古着女子へ旅立つことを願っていると思います。




Narimatsu
-------------------------------------------------------
【DARGO CLOTHING STORE】
-Japan / Kumamoto city-
Original Silik Screen T-shirt Brand
STANDARD & CORE
Claft With Pride, All For You !!
 
e-mail:dargo.japan@dargo2014.com

INSTAGRAM

FOLLOW US ON INSTAGRAM