【なぜこの時期に発売?撥水ナイロン リップストップ ショートパンツ】 | DARGO

BLOG|ブログ

2023/09/05 04:16

いつも熊本発インディーズT-shirtブランド【DARGO】のブログをご覧いただきありがとうございます。



2024年春夏発売予定だったDARGO初のショートパンツを、2023秋冬シーズンにも関わらず "期中投入" いたします。


理由は…猛暑の残暑が続くため、です。


実は今年3月くらいには製作大詰め。
パターン(型紙)も出来ており、あとは素材を決めるだけという状態でした。
(↓の動画をご覧いただくと分かると思います)


【ショートパンツ製作その①】夏に向けて・・・

【ショートパンツ製作その②】夏に向けて・・・


先に、販売価格に関して言わせていただくとシンプルなショートパンツは買い易さがポイント。


『1万円を超えてしまう販売価格はコンセプトではない』といった感じで、まず、それ以下の価格で販売することを考えていました。


ロングパンツもショートパンツも膝から下を縫う or 縫わない の違いしかないため、それぞれの販売価格の相場に対して工賃はさほど変わらず、特にコストを下げる手段がありません。
そうなると生地を新しく仕入れると生地代も加算しなければなりませんから、MADE IN JAPANシリーズ第一弾 "テーパードイージーパンツ" で使用した生地を再び使おう、と。


それでサンプルを縫っていただき、実際に試着までした動画が上記2本のインスタグラムにアップした動画でした。


ここまでが今年3月までの話。


それから気温が一気に暑くなり、自分の気分も変わりはじめ『ショーツ穿くのにコットン素材は暑すぎる!!!!』そんな気分に。




DARGOは九州は火の国・熊本に住んでいます。
熊本市内は山に囲まれた盆地のため、夏は湿度が異常な程 高いんです。
よく夏になると "ジメジメする" と言いますが、その表現が合っているのか疑うくらい高温多湿。
(いっそのこと裸で湯らっくすのサウナに入っていた方が涼しいんじゃないかというくらい)


で、コットン素材のパンツ、嫌になってしまったんです。やっぱナイロンでしょ、と。


そう。こうやって妥協しないから、また新しく生地を仕入れることに。


コストは上がりますがコンセプトである "ショーツは1万以下で気軽に見れるように" という約束は達成したい。
それから今年3月以降、数多くのナイロン生地のサンプルを取り寄せ、ひたすらチェックしていました。


そこで出会ったのが
今回の "撥水リップストップナイロン"


撥水 = 水をはじく
リップストップ = 裂け(リップ)止める(ストップ)



ミリタリーウェアなど本物の軍隊でも利用されているリップストップ
(玄人になると "リップ" と略して呼びますね!)
生地の中に縦と横に補強用の糸を入れ、裂けが必要以上に広がらないように工夫されています。


普通のナイロンショーツはたくさん流通していますが、リップだと生地に僅かな凹凸があり、表情も大人っぽい。
そして耐久性が高いので絶対にこの生地を使うことを決意しました。


そしてなんとい言ってもコレ!撥水!


↓撥水動画はこちらから↓



かなり強く撥水してくれています。
これならタウンユースからアウトドアやサウナの移動着としても活躍してくれるし、安心です。




そして生地の裏側には "アクリルコーティング" を施しています。
目には見えませんが、コーティングすることで汗のベタつきを跳ね返し、ナイロンなのに肌にくっつかないんです。


インナーメッシュといって、よくナイロンショーツの内側にパンツ型のメッシュ生地を一枚張り合わせているものがありますが、あれは肌にくっつかないようにワンクッション挟んでいるんです。


個人的にあのメッシュいらねぇなぁ~って感じで、古着のUSアーミーのジムショーツなんかでも切られているものがあったりしますが、着用感を不快に思う方もいらっしゃるんですね。 (僕もその一人)


それでインナーメッシュを張りたくないので、裏面アクリルコーティング済みのナイロンを選びました。


おかげさまで※一重(ひとえ)のナイロンショーツが完成。
※一重(ひとえ)…一枚生地で仕立てられた衣類のこと


で、まだあります。(笑)


ナイロンはツルツル滑るので今までの工場では不可!!!!!!
縫えません!!!!というピンチが。


どうにか こうにか あの手 この手とツテを使って、宮城県石巻市の職人さんを紹介していただき、そちらで仕上げていただくことができました。


この時点で2023年7月末。
世間は夏物セールの時期。


もはや来年発売しようと思っていましたが、ナイロンバージョンのサンプルが届いて試着してみましたが、まぁ~~~快適。
生地にコストかけただけあって①軽さ ②涼しさ
この2点が群を抜いています。


僕、前職のセレクトショップで勤務していたのですが、その時代も含めて10年以上アパレルやっていますけど、実力ナンバーワンと言える圧倒的な軽さと涼しさ。


熊本の暑さって10月後半、下手したら11月まで続くんです。
さすがに街穿きで10月後半~11月にショーツは使う可能性が低いですがキャンプも行くし、サウナも行くし、ちょっと近所のコンビニまで的な使い方も全然するのでコレは絶対に今年発売しようと決意しました。


サンプル確認後、
そして量産へ・・・。


(2023年8月末 期中投入 決定!)


【撥水ナイロン リップストップ ショートパンツ】



【DARGO】
NYLON EASY SHORT PANTS
"Type Narrow"  細身のナロータイプ
color:青黒, パープル, セージグリーン, オリーブ
size:S, M, L
price:9900yen(in tax)
- MADE IN JAPAN -
撥水ナイロン リップストップ生地
裏面アクリルコーティング済み
→汗でベタつきません。そして軽い! 






シルエットはナロー(細身)なタイプ。
※171㎝ 63kg / ショーツMEDIUM着用




正直、ナロータイプなので 太ももが大きいお客様には向いていません。
たとえばLサイズが入ったとしても、椅子に座った際、おしり、太ももの生地がピッと張ってしまうのでキツいと思います。
改善点として来春(2024)はXLサイズを作ります。そしてバギータイプも作ります。
こうご期待いただけますと幸いです。



じゃあ何故ナロータイプを製作したのか…?


僕、痩せ型のため足が細いのがコンプレックスでしてバギータイプ(裾幅がドーンと広いショートパンツ)だと、座った際にパンツが向こう側に見えてしまうんじゃないかとヒヤヒヤするんです。


あと、体から余った生地が泳いで 外側へ寄ってしまって
普通に似合わない。


痩せ型 × バギータイプのショーツの組み合わせは
宜しくなくて、結構悩みだった方も多くいらっしゃるはずです。


なので、まず1本目はナロー(細身)から製作しました。



【サイドビュー】

ちょっとマニアックなのですが~~~





サイドの縫い目を・・・




ダブル(二本)ではなくシングル(一本)へ。
アウトドア系のショーツ、ほとんどダブル縫いですが、うちはシングルで。


こうすることでカジュアルさが抜けて、見た目の印象がすっきりします。
一本の糸を 縫うか 縫わないか でも表情が全然変わるんです。


せっかくナロー(細身)なのでワイドタイプのトップスとも合わせてほしい。
DARGOのロングTeeもオススメですが、たとえば古着のシャツとか。
大きめのラルフやブルックスブラザーズのシャツなど。


あの辺とナイロンショーツを組み合わせるなら
俄然サイドラインの縫製はダブルではなくて "シングル" で。


次、カラー展開の詳細いきます。


【青黒】












見た目ほとんどブラックですが、ナイロン自体が水分を吸う性質がないため染めの染料も弾くそうで。
ですので黒はどっぷり染めても光の当たり方によっては青黒に見えてしまいます。
髪の毛を黒戻ししたようなニュアンスですが、
逆にこっちの方がクールだったり。


漆黒ブラックではございませんが、スタイリング的にはおすすめです。青黒。



【パープル】





【キーリング】








カラーイメージは完全にサンズですね。
先日のバスケW杯 日本代表戦でも大活躍だった渡邊雄太選手の2023-24シーズンの所属チームです。
(めっちゃ強い。そしてケビン・デュラント(KD)と同じチーム!!)




結構、大本命カラーで残り数本。



ロングパンツで紫ってなかなか穿けませんが、短パンなら…ね!
そしてスタイリングに一気にアウトドアな雰囲気が吹いてくれます。






ポケットのインナーメッシュはスカイブルー。




ブラック系のトップスと相性バツグン。
ご自宅に眠ってしまっているウェアも復活してくれますよ。

※171cm 63kg / ショーツMEDIUM着用



見えない部分も国産織りネームを。




【セージグリーン】






まず、めっちゃ良い色です。淡い。




ナイロンで、リップで、撥水で、そして くすみカラーで、、、
今までになかったと思います。


なんとも言えないカラーが最近のムードらしく、言いたいことは凄く分かります。
直感的にもグッとくるし。


そしてくすみカラー。実は肌馴染みが超良いんです。女性にもオススメ。




ウエストロープはアッシュグレー。




ポケットのインナーメッシュはナチュラルベージュのような色です。
(光で飛んじゃっててスミマセン)




そして最後の色。


【オリーブ】




色の出方、良すぎ。


あらためて惚れ直すと言いますか、
久しぶりにオリーブ狙いで買いたくなりましたし、
オリーブを基調にしたコーディネートを
組み立ててみたい気分にさせてくれました。



あえて紐はオリーブ × オリーブで。


ド渋ですね。


厳密にコットン素材とナイロン素材のオリーブ、光の跳ね方が異なるので、組み合わせとして全然アリ。


というか、これが最高の組み合わせだと思います。ヤバい。


紐 先端のチップもちゃんと真っ黒ではなく "燻した黒色"にしており、わずかな抜け感を腰まわりに出すことで、くどくないよう配色設定しています。
この辺はプリントT-shirt製作で培った配色技術を縫製ウェアでも抜かりなく発揮しています。




ポケットのインナーメッシュはゴールドイエロー。





全4色とも、ウエストロープはパーツで留めているためワンポイントで調節可能です。
もし必要ない方はご自身で外していただき、通常通り結んで調節する使い方でもいいと思います。



全身の色味を①トップス ②ショーツ だけでなく3色目としてヒモを垂らすことでカラーアクセントになってコーディネートにメリハリや大人っぽさを出してくれます。よかったらヒモを垂らし "こなれ感" を演出してほしいのですが…垂直にヒモが垂れるのが苦手な方に朗報です。


是非、下記の動画をご覧ください!
(1分程で終わります)


【小技】ヒモの垂らし方




はい、ということでいかがでしょうか。
動画全盛期 2023年なのに自分がこんなにブログが書けるとは…(笑)


逆に言えば、それだけ熱量をもって製作に挑みました。
時期的にはアレですが、1本持っていて損はないどころか得しかありません。


そしてこのブログを書いた日2023年9月4日(月)秋 熊本市の最高気温35℃
大活躍してくれています。


一般的にリスキーな時期にショーツを出すのは
勇気がいることですが、それくらい活躍してくれる自信があり、こだわりの生地を採用しました。


お店でもご試着可能ですので、サイズ選びが心配なお客様は是非店頭でもお気軽にお試しくださいませ。






熊本だと一瞬しか出来る時期がありませんが、
個人的に長袖トップス + ショートパンツの
組み合わせが大好きなんですね。


コロナ明け、今年は大人の余裕で
そんなコーディネートを楽しんでみたい。


最高品質の洋服で、手軽に、なりたい自分になる。前に進む。






まだまだ暑い日がしばらく続きますが、
極上のショーツで軽くて涼しい秋をお過ごしください。



【DARGO】
NYLON EASY SHORT PANTS
"Type Narrow"  細身のナロータイプ
color:青黒, パープル, セージグリーン, オリーブ
size:S, M, L
price:9900yen(in tax)
- MADE IN JAPAN -
撥水ナイロン リップストップ生地
裏面アクリルコーティング済み

INSTAGRAM

FOLLOW US ON INSTAGRAM